2020年04月28日

ものづくり補助金採択されました〜。ドローン搭載型レーザー導入!!??

実は、第一次ものづくり補助金の締め切りに気がついたのが5日前。
5日間で急いで書類を作成して、見積を取って何とか滑り込みでエントリーしたのですが、、、、、、、、
何とか採択していただいた様です。

LiDAR(ドローン搭載型3次元レーザースキャナ)の導入による新サービス展開

応募者2287社。
採択者1429社。
実に60%が採択されている事になります。

3月末までに電子申請したのですが、、、、、、、
その頃は良かったのですが、、、、、、、
この僅か1ヶ月で、、、、、、、、

実は今悩んでいます。

コロナの影響

ものづくり補助金は最大で1000万円、50%までを補助してくれるのですが、最大の1000万円を補助して頂こうと思うと1000万円は自腹を切らなければなりません。

しかも、ドローン搭載型レーザーは2700万〜3100万円程するので、、、、、、、、、、

この時期、これ程の投資をしても大丈夫なのか?
弊社にそこまでの体力があるのか??
導入しても業務が受注できるのか???
今年、仕事は大丈夫なのか??????????

採択されて嬉しいはずなのに、新しい技術、新しいサービスが展開できるのですが、、、、

考えれば考えるほど、今のマインドではネガティブになってしまいます。

採択内容をよく見ると、何とレーザースキャナやドローン搭載型レーザーで採択されている企業は34社。

私はレーザーによる3次元計測を専業としてかれこれ20年になります。
同業他社がこれだけドローン搭載型レーザー(LiDAR)を含めレーザー計測機器を導入するのに
弊社が導入を躊躇している場合じゃない!!

焦りと言うか、力が沸いて来ます。

本年中にドローン搭載型レーザースキャナ(LiDAR)を導入、現場投入致します。
1.jpg

地上型レーザースキャナ4台、ドローン15機と共に、様々な3次元計測サービスを展開できるよう、技術の研鑽にまい進致しますので、これからもご愛顧よろしくお願い致します。


これからもご愛顧よろしくお願い致します。






posted by かおる at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 3Dスキャナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187429810
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック