2020年は弊社にとって選択の年となりました。
起業から9年でトータルステーション2台、地上型レーザースキャナ4台、ドローンも14台を超え、経営をする上で機械設備の維持費等で段々会社が重たくなっていました。
そんな中、今後のお客様からの期待や要望を受けて、3〜4年前からずっと導入を悩んでいたLiDARを2020年10月に思い切って導入
20年近く前から3次元計測を行っており、レーザー計測・点群処理のノウハウは持っているので、導入に関して障壁は無く、後処理を含め即戦力としてすぐに稼動しており、導入して良かったと思っています。
非常に大きな設備投資ではありましたが、導入して3ヶ月、弊社にとっては計測手段の1つとして必然だったと思っております。
既に本格稼動しておりますが、地上から、空から、これからも様々な計測手法でお客様のご要望にお答えできるよう技術の研鑽にまい進してゆきますので、本年もご愛顧の程、よろしくお願い致します。

導入に際して、妻から
「老後3000万必要だと言われている中、その機械を買わずに貯金に回した方が確実じゃない??」
と言われ、そう言う考えも有るのかとハッとしましたが、、、、、、
技術屋として、導入しないと言う選択は僕の頭には有りませんでした。
色んな角度から見ると言うのは大事だな〜と、妻から教えられた気がしました。