2020年04月28日

ものづくり補助金採択されました〜。ドローン搭載型レーザー導入!!??

実は、第一次ものづくり補助金の締め切りに気がついたのが5日前。
5日間で急いで書類を作成して、見積を取って何とか滑り込みでエントリーしたのですが、、、、、、、、
何とか採択していただいた様です。

LiDAR(ドローン搭載型3次元レーザースキャナ)の導入による新サービス展開

応募者2287社。
採択者1429社。
実に60%が採択されている事になります。

3月末までに電子申請したのですが、、、、、、、
その頃は良かったのですが、、、、、、、
この僅か1ヶ月で、、、、、、、、

実は今悩んでいます。

コロナの影響

ものづくり補助金は最大で1000万円、50%までを補助してくれるのですが、最大の1000万円を補助して頂こうと思うと1000万円は自腹を切らなければなりません。

しかも、ドローン搭載型レーザーは2700万〜3100万円程するので、、、、、、、、、、

この時期、これ程の投資をしても大丈夫なのか?
弊社にそこまでの体力があるのか??
導入しても業務が受注できるのか???
今年、仕事は大丈夫なのか??????????

採択されて嬉しいはずなのに、新しい技術、新しいサービスが展開できるのですが、、、、

考えれば考えるほど、今のマインドではネガティブになってしまいます。

採択内容をよく見ると、何とレーザースキャナやドローン搭載型レーザーで採択されている企業は34社。

私はレーザーによる3次元計測を専業としてかれこれ20年になります。
同業他社がこれだけドローン搭載型レーザー(LiDAR)を含めレーザー計測機器を導入するのに
弊社が導入を躊躇している場合じゃない!!

焦りと言うか、力が沸いて来ます。

本年中にドローン搭載型レーザースキャナ(LiDAR)を導入、現場投入致します。
1.jpg

地上型レーザースキャナ4台、ドローン15機と共に、様々な3次元計測サービスを展開できるよう、技術の研鑽にまい進致しますので、これからもご愛顧よろしくお願い致します。


これからもご愛顧よろしくお願い致します。






posted by かおる at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 3Dスキャナー

2020年04月17日

いつも惚れ惚れするHPのワークステーション

毎年この時期になると行う恒例行事。
パソコンの大掃除。
新年度を向かえ、昨年度の業務がひと段落すると、システムディスクのクローンを作って新品と入れ替え。
データディスクもPCから外し新しいものと入れ替え。
1台当たり3台、計6台のHDDやSSDが金庫に貯まって行きます。
そして、使わないだろう古いディスクは貸金庫へ、、、、、、、、
いつ必要とされるか解らないので、データはずっと保管しつづけます。

そして、1年間酷使したワークステーションの大掃除も
1.JPG

毎年言ってかもしれませんが、HPのワークステーションは見る度に惚れ簿れします。
高級車のボンネットの中はカバーで隠れていて綺麗に見えますが、こいつはまさにそれ!

2.JPG

各部分は電源ユニットとディスクユニット、基盤ユニット、クーリングユニットに分かれていて、
それぞれドライバーを使わず分解できる構造。
特にこのクーリングユニットは風の流れが凄く考えられていれ、本当に戦う為のマシンって言うオーラが、、、、
これは部品の寄せ集めのパソコンではなく、しっかりとシステムとして考え抜かれたワークステーションだ
と言う感じがひしひしと伝わってきます。

3.JPG

こちらが基盤部分ですが、数年前にCPUの水冷ユニットの不具合で熱暴走してしまいましたが、それも直して
今は元気に動いています。

メモリは16枚装着できるのですが、OSが192Gまでしか認識しないので4スロット空いています。
ここまで来ると全てのスロットにメモリを埋めたくなるのは僕だけでしょうか???

それにしてもホコリで汚い、、、、、、
ファンが回らない様にしてブロアで吹き飛ばしてやります。

4.JPG

こちらはHPより更に古いPCですが、、、、、、、、、
そろそろ引退させてやりたいのですが、不具合が出ていないのでグラフィックボードなどを新しくしながら
ぎなぎな使っています。

この時期、弊社は凄く暇なので、普段は機器のメンテや営業活動をする時期なのですが、、、、、、
今年はコロナウィルスの影響で営業にも行けず、展示会にも行けず、、、、、

今期の業務の受注が例年通りできるのか心配です。

既に5月の半ばに予定している北海道での計測はGOは出ているものの、状況次第では延期、今期見合わせの可能性が、、、、、


弊社の業務は、全国の山や川等、人が居ない所でのフィールドワークが主なので、人ごみに行く事は殆どありません。
IMG_7337.JPG

しかも、移動事務所としてキャンピングカーを使っているので、いつでも何処でも寝泊り仕事ができるノマドワーク環境が整っているので、被災地や今回の様な非常事態には強い体制は整えているのですが、、、、、

IMG_6118.JPG

人の移動が制限されてしまうと厳しいです、、、、、

早く平常に戻り、思いっきりスキャナー背負って何処までも行きたいです!

今、外出自粛、県外移動自粛と言われていますが、家に閉じこもる、何処にも行けないと言うネガディブな意識ではなく、家族と一緒にいる時間が増える、近所の良い場所、自分の住んでいる環境に目を向けてみると言う、ポジティブな考えかたをして、この状況下、気を楽に乗り越えて行きましょう。

明けない夜は無い!
posted by かおる at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 3Dスキャナー